バイナリーオプション攻略ブログ

詐欺まがいなバイナリーオプション業者、危険なバイナリーオプション業者は徹底回避がモットー!優良業者で正しく稼ごう。

バイナリーオプション詐欺に注意!安全な取引を心掛けよう

バイナリーオプションとは?

f:id:anpanchi111:20151030142018j:plain

そもそもバイナリーオプションってなに?という方のためにまずはこの話から。

バイナリーオプションとは投資の一種で、最近話題になっている投資方法になります。"投資"と聞くと真っ先に思いつくのが『FX』『株』と言った王道なものだと思いますが、取引のルールが非常にシンプルなため、投資に対する知識が乏しい初心者でも気軽に始められるということで2011年頃から日本国内でも利用者数が激増した為替取引です。

取引ルールは非常にシンプルで、一定時間後の値動きを予測するというもの。もっと簡単に例えると、「今1ドル=100円だけど、10分後は1ドル=101円に上がってると思う?それとも、1ドル=99円に下がってると思う?」という取引になります。

一般的な株式や外国為替証拠金取引(FX)は、値段が「上昇する」か「下落する」かを予測し、その後の「値動き」に応じて「利益か損失」が確定し、その「値幅」に応じて「損益金額」が変動する。

バイナリーオプション取引の「ハイ・ロー」も、値段が「上昇する」か「下落する」かを予測し、その後の「値動き」に応じて「利益か損失」が確定する点は同じだが、「損益金額」は「値幅」によって変動することなく固定される。またレバレッジが無いので追証が無いのも特徴。よって、「最大損失額」を限定して取引できる。

考えても見て下さい。"上がる"か"下がる"かしかないわけですから、理論上勝率50%の取引(ギャンブルに近いですが…)で人気が出ないわけがない!パチンコや競馬などの公営ギャンブルと比較しても勝率の高さは比べ物になりません。

 

なぜ投資初心者に人気なのか?

f:id:anpanchi111:20151030161140j:plain

 FXのような金融商品があるにも関わらず、なぜバイナリーオプションが初心者に人気なのか。それは取引ルールが簡単な事もありますが、取引ルールだけで人気がでるとも考えられないのでいろいろ調べてみました。

  1. 資金が投資を行う事が出来る
  2. 取引時間が短い
  3. 借金(FXの追証など)が発生する心配がない
  4. 利幅が安定している
  5. まとめサイトでの過度なステマが勃発!

1.低資金が投資を行う事が出来る

 まず最初のメリットはFXなどの投資と比較して元手となる資金が非常に少ない事が挙げれます。上記のサイトに詳しく掲載されていますが、FXの場合はまともに投資をしようと思う場合30万円ほどの纏まった資金がなければ余裕をもって取引をすることができません。一方、バイナリーオプションの場合はその1/10の資金で済みます。

勿論30万円なければFXは始める事ができないというわけではありませんが、FXのアフィリエイターが書き連ねている「3万~5万円の資金」で利益を出すには初心者には至難の技です。

2.取引時間が短い

プロの投資家でもない限り、なかなか投資だけで生活というわけにもいきません。そのため仕事は仕事でやりながら投資で稼ぐ、家事の合間を見て投資をするというスタイルが主な投資スタイルです。

1回の取引も1分~15分程度で終わるため、「寝て起きたら強制ロスカットされていた…」「ずっとパソコンの前に張り付いている必要があるから大変だ」といった悩みがバイナリーオプションにはありません。

3.借金(FXの追証など)が発生する心配がない

投資をする時どうしてもネックになるのが損失額に対する不安でしょう。実際にFXで大きな損失を被り、追加証拠金(追証)に悩まされた投資家も少なくないはずです。

一方、バイナリーオプションの場合はFXとは違い、証拠金取引ではないので借金を背負う心配はありません。 手持ちの資金以上の取引しか出来ない仕組みですので、リスク管理は比較的やりやすくなっています。

4.利幅が安定している 

 利益額という面ではバイナリーオプションはFXには敵いませんが、値幅に比例して利益が左右されるFXと比較してバイナリーオプションは一定の利益幅を保っている取引だとも言えるでしょう。

5.まとめサイトでの過度なステマが勃発

一気にバイナリーオプションの人気が広まったのはやはり2ちゃんねるまとめサイトに寄る過度なステマが目立った他ありません。アフィリエイターが誘導目的で「ニートでも1000万稼げた」「1周間で400万稼いだ」と言った謳い文句に釣られてバイナリーオプションを始めた方も少なくないはずです。

当然バイナリーオプション業者との間にはトラブルも多発し、消費者センターから"海外業者の利用は避けるように"との通達が出るほど。安心して使える海外業者があるのも事実ですが、海外の業者を利用する際は事前にトラブルのない業者かどうかの調査が必要です。

 

バイナリーオプション詐欺が多発、海外利用時は注意が必要

f:id:anpanchi111:20151102094442p:plain

「海外業者のほうが稼げる」「海外業者の方が取引が簡単」これは確かな事実です。

利益面や取引効率を考えると海外業者で取引をしたいという投資家が多いですが、結果的に海外業者間とのトラブル急増につながっているため、海外のバイナリーオプション業者を利用する際には注意しておかなければなりません。

最近では導入の審査が厳しく、詐欺業者には行えないという観点からNETELLER決済が使える業者なら安心して使えるという傾向があるので、安全に使える業者を探している方はNETELLER決済を基準にしてみると良いでしょう。

▼NETELLER決済を導入している安心出来る業者は下記のサイトにまとめられていました

一部の業者では出金に高いハードルがあったり、出金対応してもらえないなどの被害報告も出ているため、出金関係で信頼出来る業者を使う事がトラブルに巻き込まれないコツです。

 

利益率を度外視するなら安全な国内業者を使え!

f:id:anpanchi111:20151102100715p:plain

 また、「利益率よりまずは安全第一だ!」と言う方は無理に海外業者を利用する必要ありません。国内業者の場合は金融庁の管轄の元、サービスを提供しているため安全に取引を行う事が出来るでしょう。

しかし、前述した通り"海外業者に比べて国内業者は稼ぎにくい"と言うデメリットがあります。ギャンブル性の高い海外業者のバイナリーオプションと比較して、国内業者は投資の色が強いため、初心者には敷居が高く感じるかもしれません。

▼国内業者を探す場合は以下のようなサイトを参考にしてみると良いでしょう

日本国内バイナリーオプションの比較

日本バイナリーオプション最新情報比較

国内バイナリーオプション業者比較2015年10月版 - TimerTrader (MT4 EA)

価格.com - バイナリーオプション比較(ペイアウト・取引時間一覧等)

 

なぜ海外業者を利用する人が多いのか?

f:id:anpanchi111:20151102104856p:plain

そもそも、安全に取引が出来る国内業者があるのに多くの投資家はなぜ海外業者を利用するのか? と疑問を抱く方も少なくないでしょう。アフィリエイターによる過度なステマ、広告代理店の誇大広告などの要素があったとしても、それほど海外業者に人気が偏るとも考えられません。

そこで、海外業者と国内業者がどのように違うのかを比較してみましょう。

国内業者

【メリット】
・全ての国内業者が金融庁登録業者で信託保全が整っている
・国内送金という事もあり、出金対応が早い
・基本的にバイナリー単体での運営を行っていないため、FXと併用して取引できる
・全ての業者において転売が可能なため、投資金全額損失というリスクを避けることができる
【デメリット】
・基本的に入金は銀行送金のみで、クレジットカード等の入金方法が利用不可
・1回の取引は2時間以上と決められており、利益率が低い
・通貨ペア、取引ルールが少なく、取引の自由度が低い
・二者択一の取引ではないため、投資未経験者が利益を得るには難易度が高い
・口座開設に時間がかかり、投資に対する知識の有無と問う”知識確認テスト”が導入されている
(※知識認識テストは1日に1回受けることができ、合格すれば口座開設が可能となります。)

海外業者

【メリット】
・1分や30秒と言った短時間の取引が可能で利益率が高い
・基本的に二者択一の選択式投資なので未経験者でも気軽に始めることができる
・口座開設時間が平均約5分、身分証明書等不要
・クレジットカード決済対応
・国内業者にはないサービス、キャンペーン等が豊富
【デメリット】
金融庁の認可を受けていない業者が殆どで、基本的に信託保全がない
・一部悪質な業者が存在し、トラブルに陥る可能性がある
・出金申請後、着金まで時間がかかる場合がある

これを見てわかるのが、海外業者の方が取引時間が短くて利益率が高いということ。海外業者は出金への制限があるものの、投資の始めやすさや初心者に向いているという点で国内業者より海外業者のほうが支持されているのかもしれません。

それぞれのメリットとデメリットをしっかり把握したうえで、自分に合った業者を選択するのが大事です。